Raspberry Pi & Python 開発ブログ ☆彡

Raspberry PiとPythonの基本的な使い方をわかりやすく解説。初心者、入門者必見!!

マフィア・シティ 美女4人をアンロックするまでの攻略方法 ポイ活者必見!

f:id:raspberrypi:20210921170240j:plain

ブログ管理者のP.Hです! 今回はマフィアシティというアプリのポイ活攻略法を記載しようと思います。

達成条件は【美女4人をアンロック】です。16日でクリアできました。最後に資源が足りなくなり、資源採集に少し時間がかかりました。 条件達成までの攻略法をわかりやすく説明していますので、ぜひ一読ください。

マフィアシティとはどんなアプリか?

マフィアシティは自分の城の敷地でいろいろな建物を建てたり、兵士を作ったり、資源を採集したりして、レベルを上げて他のプレイヤーと競い合う戦争ゲーム(RTS)です。 RTSゲームについて、下記の記事にまとめてあります。こちらを先に読んで頂くとこの後の記事が理解しやすいと思います。

www.raspberrypirulo.net

最速で美女4人をアンロックするための攻略方法

達成条件の【美女4人をアンロック】ですが、美女をアンロックするためには別荘のレベルを上げる必要があります。

  • 1人目 - 別荘レベル1
  • 2人目 - 別荘レベル7
  • 3人目 - 別荘レベル11
  • 4人目 - 別荘レベル16

達成条件は美女4人をアンロックですが、結局のところ別荘レベルを16に上げないといけません。 ですので、これからの説明する攻略方法は別荘レベルを最速で上げる方法になります。

また下記サイトに別荘レベルを上げるために必要な資源量や建物レベルが書いてありますので、参考にしてください。

memopanda.com

8時間建築隊列とは

【8時間建築隊列】というアイテムを使うと、8時間の間、建物の建築を2つ同時に行うことができます。このアイテムを使って常に2つ同時に建築するようにしましょう。

美女をアンロックするためには【バラ】が必要

美女をアンロックするためには、バラを使ってミニゲームをする必要があります。運よく連続で当たると多くのポイントがもらえます。 アンロックが出来たら、それ以上ミニゲームはせず、バラを温存しておきましょう。4人目をアンロックする時は、おおよそ100本のバラが必要になります。

また、別荘レベル10で農園が解放されます。農園ストアではバラを入手するようにしましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170844j:plain
農園ストア

物資と弾薬の資源が足りなくなる

後半になってくると物資と弾薬が足りなくなり、建物のレベルアップができなくなってきます。現金は余裕がありますので、何か資源がもらえるときは、物資か弾薬のどちらかにしましょう。

また、レーダーに出てくる敵を全て倒した後と寝る前は資源採集に行くと良いでしょう。また、T2レベルの突撃車を作ると一度に資源を採集できる量が増えて効率が上がりますので、車両改造センターが何もしていなかったら、突撃車を作るようにしましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170847j:plain
レーダー

f:id:raspberrypi:20210921170850j:plain
資源採集

レベル15の装備をひとつ作る

別荘レベル15にすると、新たな土地が解放されますがLv15の装備(何でも良い)を持ってないと解放できません。 Lv15の装備を作るにはLv1 -> Lv5 -> Lv10 -> Lv15と順番に上げていく必要があります。 早い段階から宝石を使ってレベルを上げて行き、別荘Lv15になったときには装備もLv15のものが完成しているようにしましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170841j:plain
Lv15 装備

イベントをクリアしてアイテムをゲット

【日常】をタップすると、下記の3つのタスクを確認することができます。

  • メインタスク  序盤はこのタスク通りに進めていき、操作に慣れましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170826j:plain
メインタスク

  • 毎日ボーナス  なるべく多くのPtをゲットして、アイテムをもらいましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170828j:plain
毎日ボーナス

  • マフィアの道  75までクリアして、ボーナスをもらいましょう。かなり良いアイテムがもらえるので、がんばりましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170832j:plain
マフィアの道

  • シナリオを進める  下記の青丸のシナリオも確認し、進めていきましょう。5章か6章くらいまで進めると良いでしょう。

f:id:raspberrypi:20210921170838j:plain
シナリオ

同盟で誕生日ボーナスの設定をする

別荘レベル10以上になると【組織】->【管理】から誕生日の設定をすることができます。本当の誕生日ではなく、1、2日後くらいの日に設定しましょう。 設定した日になると、誕生日ギフトがもらえます。時間加速アイテムが入ってますので、必ずもらっておきましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170835j:plain
誕生日ボーナス

イベントセンター

イベントセンターで、現在行われているイベントが確認できます。また、私は最後の方になって気づいたのですが、イベントセンターのリストの中に 【ゴッドファーザー語録】があります。これは一番したまでスクロールすると【ボーナス受取】ボタンがありタップするとアイテムがもらえます。別荘レベルが上がると追加されるので、忘れずに確認しましょう。

f:id:raspberrypi:20210921170844j:plain
ゴッドファーザー語録

マフィアシティの条件達成の攻略ポイントをまとめてみました。
イベントクリアを意識してアイテムをもらうことが条件達成の近道だと思いました。 RTSゲームを一度クリアしたことがある人であれば、簡単にクリアできるのではないでしょうか。

以上で解説を終わります。