Raspberry Pi & Python 開発ブログ ☆彡

Raspberry PiとPythonの基本的な使い方をわかりやすく解説。初心者、入門者必見!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

合理的すぎるとうまくいかない?

最近、Raspberry Piも少しずつ使えるようになってきたので、今日は久々にコーヒーブレークで私の思いを記載しようと思います。私は自分でも合理主義だと思っています。合理的な判断であれば他人も納得すると。自分の感情を無にして、合理的に判断すれば間違…

Python scikit-learnの使い方

前回のブログで、TensorFlowで機械学習による分類の手法を紹介しました。今回は、scikit-learnで未来を予測する回帰のアルゴリズムを紹介したいと思います。 (scikit-learnでも分類のアルゴリズムを使うことができます。) 回帰のサンプルコードの概要 Window…

自動ログインする方法

Raspberry Piを開発等で使い始めると、TeraTerm等で何度もSSH接続するようになるのではないでしょうか。毎回、ユーザーIDとパスワードを入れるのはかなり面倒ですね。パスワードを無くして、自動ログインにしてもよいのですが、何となくセキュリティ的に不安…

無線アクセスポイントとして使用する方法

今回はRaspberry Piを無線アクセスポイントとして使用する方法を紹介します。Raspberry Piのオンボードの無線LANを使用しますので、無線アクセスポイントの設定をしておけば、ノートPC(無線LAN搭載)だけで、Raspberry Piをコントロールすることができるよう…

pythonからシェルコマンドを実行する

今回は、pythonプログラムからシェルコマンドを実行する方法を紹介します。subprocessというモジュールを使用します。今まで、os.systemモジュールを使用していましたが、ドキュメントを見ると非推奨となっていますので、subprocessモジュールに置き換えてい…

SwampDragonの使い方 (その4)

前回まででデータベースの値を変更するとリアルタイムでWebページの値が更新されるようにすることができました。今回は、pythonからdjangoシステムにアクセスして、データベースに値を保存する方法を紹介します。 それではpythonコードを紹介します。 swampd…

SwampDragonの使い方 (その3)

前回までで、Webページにテーブルを表示するところまでできました。あと少しで、データベースの値を変更するとリアルタイムでWebページのテーブルの値が更新されるようになります。それではさっそくdjangoシステムから、データベースに値を登録してみましょ…