Raspberry Pi & Python 開発ブログ ☆彡

Raspberry PiとPythonの基本的な使い方をわかりやすく解説。初心者、入門者必見!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Piでcronを使ってPythonを定期実行する

今回は、スクリプトを定期実行してくれるcronというサービスについて紹介したいと思います。起動時に毎回実行したい、指定した時間にスクリプトを実行したいという場面は多いと思います。そんなときに、このcronという機能はとても役に立ちます。

Raspberry PiでUART(シリアル)通信:Pythonプログラムとコンソールの使い方

この記事の内容はRaspberry Pi 4と3の両方で動作確認済みです ブログ管理者のP.Hです! 今回は、UART通信で下記の2つのことを実際に行ってみようと思います。 コンソールでRaspberry Piを操作する WindowsとRaspbery Pi間で汎用通信を行う 汎用通信をするpyt…

Raspberry Pi + Scratch 3でLEDを光らせる プログラミングの勉強をしよう!

今回は最近話題のScratchの使い方を紹介したいと思います。 学校教育でもプログラム思考を教える時代になりました。Raspbery Piはもともと教育用途を想定していますし、プログラム入門としては最適だと思います。それではScratch3って、LEDを光らせる方法を…

AnyDeskを使用してRaspberry Piをリモート操作する

この記事の内容はRaspberry Pi 4と3の両方で動作確認済みです ブログ管理者のP.Hです! 今回はAnyDeskというソフトを使用して、Raspberry Piをリモート接続して操作する方法を紹介したいと思います。AnyDeskを使えば、インターネットに接続されていれば、ど…

FXを始めるならDMM FX!スプレッドや口座開設特典がすごい!!!

久しぶりにFXをやってみようと思い、DMMFXで口座を開設しました。やってみたところびっくりするくらい良かったので、紹介したいと思います。スプレッド等の取引のしやすさと口座開設時の特典の2つがポイントです。 DMMFXが取引しやすい理由 ドル/円のスプレ…

はてなブログで更新日を自動で表示する

今回ははてなブログで更新日時を自動的に表示する方法を紹介したいと思います。せっかく記事を更新しているのに、作成日しか表示されていないと記事が古いと思われてしまいます。記事が古いと誤解され見ていただけなかったというのは、ページ作成者、閲覧者…

Raspberry PiとBluetoothでスマホと接続して、テザリングする

今回はRaspberry PiでBluetoothを使って、スマホと接続してみたいと思います。スマホ側でBluetoothテザリングの設定をONにしておけば、スマホを通してインターネットに接続することができます。また、VNCを使用して、スマホにRaspberry Piの画面を表示するこ…

はてなブログでレスポンシブデザイン、パンくずリストの設定をする

今回ははてなブログでレスポンシブデザイン、パンくずリストを設定する方法を紹介したいと思います。どちらも、ユーザーに対してわかりやすいホームページになり、SEO対策にも有効とされています。 レスポンシブデザインとは レスポンシブデザインの設定方法…

はてなブログでhタグをカスタマイズする

今回はhタグをカスタマイズする方法を紹介したいと思います。先駆者の方々がいろいろなデザインのCSSを公開してくれているおかげで簡単に装飾することができます。 はてなブログのh2タグについて markdown記法で記事を書かれている方はあまり関係がありませ…