Raspberry Pi & Python 開発ブログ ☆彡

Raspberry PiとPythonの基本的な使い方をわかりやすく解説。初心者、入門者必見!!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスの使い方 (実例)

今回がオブジェクト指向の最後の記事になります。 実際にクラスをどのように使うのか、具体例を上げて説明したいと思います。 何となくオブジェクト指向について理解できているかな、 と感じている方はこの記事を読んでみてください。自分の理解度がわかるか…

多様性とは

今回はオブジェクト指向の多様性について解説しようと思います。 オブジェクト指向の機能の中で初心者が一番理解しずらいのがこの多様性の機能だと思います。 そして、実際に使う機会もあまり多くないのではないかと思っています。

継承とは

今回はオブジェクト指向の継承について解説しようと思います。 継承を使うことで、同じコードを複数個所に書くというプログラミングで一番やってはいけないことを 防ぐことができます。また、既存クラスのコード修正を比較的簡単に行えるという利点がありま…

カプセル化とは

今回はオブジェクト指向のカプセル化について解説しようと思います。 オブジェクト指向には主に3つの機能がありますが、カプセル化の役割が一番大きいと私は思います。 大事な内容になりますので、最後までぜひ一読ください。