Raspberry Pi & Python 開発ブログ ☆彡

Raspberry PiとPythonの基本的な使い方をわかりやすく解説。初心者、入門者必見!!

エボニー 4スターの将軍をゲットするまでの攻略方法 ポイ活者必見!

f:id:raspberrypi:20210825180524j:plain

ブログ管理者のP.Hです! 今回はエボニー 王の帰還というアプリのポイ活攻略法を記載しようと思います。

達成条件は【4スターの将軍をゲット】です。モッピーで高額案件だったので、クリアまで時間がかかると予想していたのですが、11日でクリアできました。 どのくらい時間がかかるかわからなかったので、アプリを頻繁に触っていたのですが、3週間もあれば、まず間違いなくクリアできると思います。 条件達成までの攻略法をわかりやすく説明していますので、ぜひ一読ください。

エボニー 王の帰還はどんなアプリか?

エボニーは自分の城の敷地でいろいろな建物を建てたり、兵士を作ったり、資源を採取したりして、レベルを上げて他のプレイヤーと競い合う戦争ゲーム(RTS)です。 RTSゲームについて、下記の記事にまとめてあります。こちらを先に読んで頂くとこの後の記事が理解しやすいと思います。

www.raspberrypirulo.net

4スター将軍とは

まず、達成条件の4スター将軍について説明しようと思います。はじめてだとよくわからないですよね。
将軍の限界突破を1回行うとスターがひとつ付与されます。なので、4スターの将軍にするには、限界突破を4回行う必要があります。

f:id:raspberrypi:20210827155226j:plain
4スターの将軍

4回限界突破するためには、

  • 将軍のレベルを18以上にする
  • アイテムのメダルが必要
  • 資源のゴールどが必要
  • 将軍は誰でもよい

将軍のレベルを18にする必要があるのですが、【 将軍のレベル ≦ 君主レベル 】となっており、まず君主レベルを18にしないといけません。
君主レベルを18にするのが、一番大変です。効率的に君主レベルを上げる方法は後で詳しく説明します。 メダルとゴールドは君主レベルが18になっているころには溜まっていると思います。また、灰色の将軍(レアリティが一番低い)の方が メダルとゴールドの使用量が少なくてすみますので、ポイ活目的の人は灰色の将軍で4スター将軍を作りましょう。

最速でクリアするための攻略方法

最速で条件を達成するには、君主レベルを最速で上げる必要があります。君主レベルを上げる主な方法は、以下の3つです。

  • 神殿で捧げものをする
  • クエストをクリアする
  • モンスターを倒す

この中でもっとも重要なのは、【神殿で捧げものをする】になります。攻略方法は以下になります。

ゲーム開始時の文明は【アラビア】を選ぶ

文明でアラビアを選ぶと、捧げものボーナス+5%が付与されます。神殿という建物で捧げものをすると君主EXPがもらえ、君主レベルを上げることができます。 君主レベルを上げるには、神殿での捧げものがとても重要になってきますので、+5%ボーナスがもらえるアラビアを選びましょう。

LV2のアビリティで【捧げもの】を選ぶ

下記の画像のようにアビリティで【捧げもの】を選びます。

f:id:raspberrypi:20210827155216j:plain
アビリティ

捧げものボーナス+20%が付与されます。もし【捧げもの】以外を選んでしまっていたら、2000ジェムを使ってアビリティを変更した方が良いです。
私もはじめよくわからず、【無料で建設】を選んでいたのですが、失敗だったと気づきました。ジェムは最後余ると思いますので、2000ジェムは大きいですが、リセットすることをお勧めします。

神殿レベルを上げ、捧げものをする

f:id:raspberrypi:20210828150359j:plain
神殿 - 捧げもの

神殿のレベルが高い方が、捧げものをした時にもらえる君主EXPが高くなります。【 神殿のレベル ≦ 王城レベル 】となっており、まず王城レベルを上げる必要があります。
最終的には王城レベルを18に上げ、神殿レベルも18にして、毎日675ジェムを使い、6回捧げものをすると効率が良いと思います。
後半、ジェムに余裕が出来たら、1475ジェムを使い8回捧げものをしても良いでしょう。 (神殿レベルが18以下でもジェムに余裕があれば、毎日捧げものをしましょう。私はクリア時点で、15000ジェム余っていました。。)

同盟ショップで貢物を買う

同盟に入り、共同研究を行うと同盟ポイントをもらうことができます。同盟ショップで10000ポイントで貢物を購入できます。 貢物を1個につき、1回捧げものをすることができますので、共同研究は必ず行い、ポイントをためて、貢物を購入しましょう。

闇市で君主EXPと貢物を買う

f:id:raspberrypi:20210828150356j:plain
市場 - 闇市

王城レベルを11にすると、市場の建設が可能になります。市場の闇市で、資源を使って君主EXPや貢物が購入することができます。またジェムで貢物が購入できる時があります。ジェムに余裕があれば購入しましょう。

その他の攻略ポイント

建物の建築は3つ同時並行で行う

ジェムを使うことで、建物の建築は最大3つ同時に行うことができるようになります。ジェムは比較的余裕があるので、常に建築を3つ同時に行いましょう。 王城のレベルを上げるために、他にどの建物のレベルを上げないといけないか下記のページに書いてありますので、参考にしてください。

王城のアップグレード要件(〜Lv35)と、アンロック一覧 | Evony エボニー 王の帰還 ゲーム攻略ガイドWiki

基本的に王城のレベルを上げるために必要な建物をいっしょに上げて行けばよいのですが、王城レベルが11になったら市場もレベル11にしましょう。闇市が解放されます。 また、訓練所、射場、馬小屋、ワークショップはレベル16、たびだちの広場のレベルも上げ、戦力を上げておくと強いモンスターを倒すことができるようになります。

王城レベル18までなら、資源不足にはならない

王城レベル18、神殿レベル18を上げるまでに私は資源が不足することはありませんでした。資源採取より、時間加速アイテムを優先的に入手した方が、王城や神殿のレベルを早く上げることができます。
これにはフェンリルこぞう、フェンリルアニキ、フェンリルオヤジを多く倒し、スピードアップ中やスピードアップ小のアイテムを入手すると良いでしょう。

敵に攻撃されて兵士を失わない

戦争ゲームなので、敵が攻めてくることがあります。特に【王の対決】イベントの達成条件が敵兵を倒す(キルイベント)の時は、敵が攻めてくる確率が高くなります。
せっかく何万と作った兵士が負傷したり、全滅すると回復するまでに数日かかり、資源もかなり使うことになります (たいてい、寝てる時に攻められ、起きて気づくとかなりショック)。自分より強いプレイヤーはたくさんいて、はじめて1週間くらいでは、何をしても勝つことはできません。 これを回避するためには、

  • 休戦協定のアイテムを使う
  • 兵士は安全は場所(同盟震源地等)に逃し、王城の兵士をゼロにする。資源をなるべく使っておく。⇒通称 ゴースト戦法

ゴーストにしておくと、城を攻められても被害はぼほゼロで済みます。たまに城壁HPをゼロにされ、 城が飛ばされ別の場所に勝手に移動させられてしまいますが、こうなったらもうあきらめましょう。

君主の装備を切り替える

君主の装備を切り替えることで、時間短縮をすることができます。

f:id:raspberrypi:20210827164509j:plain
装備 切り替え

  • 研究 ⇒ 上の段の一番左の装備に切り替えてから研究開始
  • 建築 ⇒ 上の段の左から2番目の装備に切り替えてから建築開始
  • 訓練 ⇒ 上の段の一番右の装備に切り替えてから訓練開始
  • 回復 ⇒ 下の段の一番左の装備に切り替えてから回復開始

かかる時間が短い時は、切り替えなくてもいいかもしれませんが、1日以上かかる場合等、5%短縮されるだけでも数時間の節約になりますので、こまめに切り替えるとよいでしょう。

以上、エボニーポイ活の攻略方法でした。これで4300円のポイントがゲットできました。
ゲーム自体も面白かったですし、おいしいものも食べに行いけるのでお勧めの案件です。