Python & Raspberry Pi 開発ブログ ☆彡

PythonとRaspberry Piの基本的な使い方をわかりやすく解説。初心者、入門者必見!!

はてなブログでURLをカスタマイズする

はてなブログで記事を書き始めた時、何も知らずにデフォルトの設定にしていたので、URLに日付やタイトルが入っていました。入っていること自体は問題ではないのですが、問題は日本語が入ってしまうということです。どんな風になってしまうか紹介したいと思います。

日本語が入っているURL

https://www.raspberrypirulo.net/entry/2016/09/10/インスタンスとは_~メモリの使われ方~

はてなブログで記事を投稿した時にURLは上記になるのですが、実際にこのページにリンクを貼るときはエンコードした下記のURLを使わなければなりません。とても長くエンコードされているので、後で見ても文字として認識できません。

https://www.raspberrypirulo.net/entry/2016/09/10/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF_%EF%BD%9E%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E6%96%B9%EF%BD%9E

はてなブログはURLをカスタマイズできる

はてなブログはデフォルトでURLは"ドメイン/entry/日付/タイトル"になりますが、下記の写真の部分(青丸クリック ⇒ 緑丸)でURLをカスタマイズできます。

customize url

どういうURLを付けるべきか

下記に列挙します。
・小文字の英数字のみを使う
・単語を区切るときはハイフン(-)を使う
・短く、わかりやすく

SEOには日本語でもあまり影響はないようですが、エンコードの影響はブログを続けていくと何かしら影響が出てきます。はじめから、日本語を使わないようにすることをお勧めします。私はURLを直すのにかなり苦労しています。

トップに戻る