Raspberry Pi 3 & Python 開発ブログ☆彡

Raspberry Pi 3の使い方、設定をわかりやすく解説。Raspberry Pi3 Model B(Element14版)、Raspbian 8.0(NOOBS Ver1.9.2)を使用して開発中。

【スポンサーリンク】

Raspberry Pi 3 & Python 開発ブログ

【スポンサーリンク】

こんにちは~。P.Hです。先日、Raspberry Pi 3を購入しました。購入には妻の許可がいるのですが、ラズベリーパイをお菓子と勘違いしたらしく、購入が許可されました(^^。価格も安く、これひとつでいろいろなことができますね。これからRaspberry Pi 3を触ってみた感想や技術的な情報を記載して行こうと思います。

 ブログメニュー リンク先

◆Raspberry Pi 3

Raspberry Pi 3の設定や活用方法を紹介しています。Raspberry Pi 3ユーザーの助けになれば幸いです。このブログの手順通りに行えば、必ず動作するという記事をわかりやすく説明していきたいと思っています。

 〇主な記事のリンク先
    ・Python開発環境:Eclipse Pydev編 , Remote System Explorer編 , リモートデバック編
    ・Python開発環境:Visual Studio2015 リモートデバックその1 , その2    
    ・LEDを光らせる(Lチカ)
    ・UARTの使い方 基本編 , Pythonコード編
    ・Wi-Fi設定とSSHログインの設定方法 , Wi-Fi設定(トラブルシュート)
    ・VNCでリモートデスクトップ
    ・Sambaを使用してWindowsとファイル共有
    ・Webサーバーの構築方法(Apache+PHP)
    ・WiringPi-PHPの使い方 その1 , その2 , その3
    ・Socket通信の仕方 サーバー編 , クライアント編
    ・WebSocket通信の仕方 サーバー編 , クライアント編 , Webページ編
    ・データベース(MySQL)の使い方:インストール編 , MySQL Workbench編 , Pythonコード編
    ・Djangoの使い方 その1 , その2 , その3
    ・SwampDragonの使い方 その1 , その2 , その3 , その4
    ・USB挿入でプログラムを実行する方法(ラズパイシャットダウン、Pythonコード実行等)
    ・Watchdog Timer(ウォッチドッグタイマー)の使い方

◆Python

世界的有名なPython言語の備忘録です。Python勉強中の方や構文を忘れてしまった方は参考にしてください。

  〇主な記事のリンク先
    ・multiprocessingモジュールの使い方 , Value型、Array型変数の使い方 , Queue型変数の使い方
    ・割り込み(コールバック関数)の使い方
    ・Pythonプログラム入門 基本構文 , クラスの基本 , クラスの継承
    ・スレッド , スレッド 排他制御 , importの使い方
    ・Pythonプログラム入門 基本構文 , クラスの基本 , クラスの継承
    ・TensorFlowの使い方
    ・scikit-learnの使い方

◆プログラミング技術

私の開発経験から技術情報を記載したいと思います。開発の助けになれば幸いです。

◆エンジニアの思い

長年開発をしていると思うところは多々ありますよね。コーヒーブレークとして、気軽に読んでください。

ネット上にRaspberry Piの情報はたくさんあるのですが、Raspberry Pi 3ではなく、Raspberry Pi 2の古い情報の場合があります。Raspberry Pi 2の古い情報で設定等を行ったためうまく動かず、何時間も時間を無駄にしてしまったということがありました。私と同じように時間を無駄にしないように、本ブログでは、最新のRaspberry Pi 3に限定して情報をアップしていこうと思います。

このブログの手順通りに行えば、Raspberry Pi 3環境であれば必ず動くという記事にしたいと思いますので、加筆等やわかりにくい部分があれば、気軽にご連絡ください。ブログを修正したいと思います。また、他サイトからのリンクも歓迎です。

Raspberry Pi 以外の記事として、開発者としての思いや趣味等の記事も記載して行く予定です。コーヒーブレークとして読んで頂ければと思います。